ブログ

TV番組の企画で幼稚園バスを一晩でオールペンしてみました!!

2018年3月に久しぶりのTV番組の企画でエアーブラシ仲間7人でとある事に挑戦してきました~、

 

その企画とはTV東京の「朝までに、、寝ている間にサプライズ大作戦」という番組で、

幼稚園のバスを園児達が帰った夕方から次の日の朝に園児たちをお迎えに行くまでの間、

12時間でバスをエアブラシでまるっとオールペンして大変身させてしまおうという企画です!

 

エアブラシでオールペンといってもいきなり描き始められるわけではなくて

最初に汚れを落としたり、ヤスリがけをしたり、よけいなステッカーを剥がしたりと絵を描く前に

やらなければならない事が沢山あります。

 

絵を描き終わった後にそのままでは描いた絵が剥がれてしまうので艶出しと保護の

クリヤーも塗らなければなりません。

そしてクリヤーを塗ったあともある程度乾かさなければ園児たちを迎えに行く事は出来ません。

 

通常だったら1ヶ月ぐらいいただいてやっと完成させられる作業量です。

 

はたしてこれだけのことを12時間で出来るのだろうか、、、、、?

 

 

正直、お話をいただいてお受けするのかをとっても悩みましたが、

僕の中の「チャレンジ精神」に火が付いてしまいまして挑戦するという気持ちでお受けすることにしました!

 

 

それからTV番組のスタッフさんや幼稚園の先生方のご意見を聞きながらデザインをおこしていく事にしました。

 

スタッフさんと先生たちのご希望は

 

「可愛い動物がいっぱい」

 

「乗り物に乗っている」

 

「全体に明るい感じで」

 

「虹を入れたい」

 

というような感じだったかと思います。

 

それらの物を詰め込みながらデザインしていきました。

 

 

パソコンで作ったデザイン図  バスの右側です。

パンダとペンギンとリスとネコ、乗り物は飛行機とヘリコプターを入れてみました。

背景には虹も入れました!

幼稚園バス デザイン画の左側です。

左側は新幹線に動物達が乗っているところにしてみました。

ウサギ、ゾウ、キリン、シカ、ライオンです。

 

 

 

デザインのほうはOKをいただきましたので、あとは本番を迎えるのみとなりました!

 

 

本番当日は東京虎ノ門にあるTV東京の駐車場の一角にブルーシートを敷いて野外で行なう事となりました。

 

現地には早めに着いて出来るかぎりの準備をしておきます。

 

 

みんなで手分けしてどんどん準備が進んでいきます!

 

 

使う色もあらかじめ調色して用意しておきます。

 

 

園児たちを送った後にバスがそのままTV局までやって来るのをまだかまだかと待っています。

 

 

大勢で同時にペイント出来る様にコンプレッサーもたくさん用意しておきました!

 

 

色も出来てあとはバスが到着するのを待つだけです!

 

 

 

 

制限時間が本当にギリギリなのでバスが到着してから全員で一気に取り掛かります!

みんなで手分けして汚れを拭き取ったり、いらないステッカーを剥がしたり、

塗ってはいけないところはマスキングして隠してあげます。

 

そして全体的にヤスリがけをして下地を整えてあげます。

 

バスが到着した瞬間から無我夢中でとりかかっていたので写真を写すのも忘れておりました、、、、。

スミマセン、、、(T0T)

 

 

 

下地処理が終わってこれから塗れる準備が整いました。

もう辺りが暗くなってしましました、、、。

ここまで約2時間ぐらいだったかな?と思います。

 

すっかり暗くなって来ましたが投光器で照らしながら構わずどんどん作業を進めていきます!

まずは背景となる水色から塗っていきました!

 

 

水色から青にグラデーションをかけながら塗っていきます。

バンパーは草原のイメージでグリーンにしてみました!

 

 

順調に進んでいってます(^^)

 

 

背景が塗り終わったのでみんなで手分けしながら動物たちを描き込みが始まりました!

バスのフロントに羊を描き始めたのはI-GOWの頼一さんです。

 

みんな神経を集中して描き込んでいます!

 

 

 

お弁当の差し入れが来たのでみんなで途中休憩、、、、

まだ先が長いのでゆっくりしないでもくもくと食べています。

 

 

左側がだいぶ出来上がってきました!

あとはそれぞれのキャラクターの罫線を描いてあげれば完成となります~

 

右側もだいぶ出来上がって来ました!

でも制限時間はどんどん迫って来ております!

 

これから罫線を描いてくれるのはエアブラシ会の重鎮TOTAL-Tの竹島さんです、

TVチャンピオン以来からのお付き合いでいつもお世話になっていますm(--)m

 

 

さあみんな、ラストスパートで急げ~~~~!!!!

 

 

いよいよ仕上げのクリヤーを塗り始めました、

クリヤーが塗り終われば完成となります!

 

クリヤーを塗ってくれているのは空筆工房の吉田さん、

塗りなれているのでとっても心強いです!!(^^)

 

 

クリヤーも塗り終わり、乾くのを待ちながらマスキングを剥がして完成です!

 

やっとやっと出来上がりました!!\(^^)/

 

もうすっかり明るくなってしまいました、、、。

 

 

 

 

どうですかこの仕上がり!

とても一晩でペイントしたなんて見えなくないですか!?!?

リアには可愛いロゴも入れてあります。

 

夜通しで12時間という制限の中でのぶっつけ本番、、、

途中で「もうだめだ、、、間に合わない、、、、」と何度も思って、ディレクターさんにも「ダメかもしれないです、、、」と

相談もしてしまいましたが、

 

みんなのおかげで、

なんとか、なんとか、完成する事が出来ました~~~~~!!!!(^^)

 

 

あとはこれから園児たちを迎えに行くだけ!

園児たち、バスがガラッと変わっていたらビックリしてくれるかな~?喜んでくれるかな~?

 

 

最初は絶対無理だと思っていた12時間でのオールペン、

終わってみれば本当に気分爽快!やりきった感が溢れてきました!!

 

チャレンジして本当に良かったと思います!

 

とっても良い経験になりました!

これからもエアブラシでいろんな事にチャレンジしていきたいです!!

 

 

今回協力してきれた、TOTAL-Tの竹島さん、息子の甲輝くん、I-GOWの頼一さん、空筆工房の吉田さん、

44ARTのデビさん、PHANTOM ART STUDIOのメイさん、

 

 

ご協力本当にありがとうございました!!m(--)m

この時の番組が放送された時の映像です。

ぜひご覧下さい!!